アトリエYK

似顔絵制作 & 出張撮影の アトリエYK

群馬県・埼玉県・栃木県の出張写真撮影 | 似顔絵制作

夏の思い出 2019、花火撮影に挑戦。RAW現像のビフォーアフターを公開。

風景写真は少し苦手

我が子もそうだし、仕事でも人物を撮影することが多いせいか、風景写真は苦手意識があります。

 

どこをどう切り取っていいか?

どこにピントを合わせたらいいか?

撮影した写真を人にどう見せたいか?

果たしてこの構図で正解なのか?

 

がわからなくて、悶々としながらシャッターを切る。

 

今年は、花火の撮影に挑戦です。

観に行ってもまともに花火を撮影しなかったので、ほぼ初挑戦。

 

三脚を立て、我が子に背を向け、撮影に集中…

だいたいの予想はついても、打ち上げる向きや高さがわからないので、余裕を持って広角気味に撮影。

シャッターを押している間だけ撮影できる、バルブ撮影を繰り返す。

せっかくなら、花火を観た時のあの感動をそのまま写真に残したい。

帰宅して、RAWデータをAdobe Lightroomで現像処理。

撮影した写真を自分のイメージに近づける、この時間が一番好きです。

 

 

完成した写真

RAWで撮影したときの、露出も載せておきます。

Lightroomで色調補正・トリミングしているので、元々の画像はもっと暗いし花火も小さく写っている)

 

日時   :2019年8月10日(土)

イベント名:新田祭り(群馬県太田市

使用機種 :Canon EOS 5D Mark3

レンズ  :Canon EF24-105mm f/4L IS USM

現像ソフト:Adobe Lightroom

     (比較明合成・多重露光は行わず、バルブ撮影のみ)

f:id:yuckeyworks:20190822151121j:plain

ISO 10000、f/4、1/40秒

 

f:id:yuckeyworks:20190822151135j:plain

ISO 200、f/11、27秒

 

f:id:yuckeyworks:20190822151151j:plain

ISO 200、f/11、17秒

 

f:id:yuckeyworks:20190822151211j:plain

ISO 250、f/11、26秒

 

f:id:yuckeyworks:20190822151226j:plain

ISO 200、f/16、19秒

 

f:id:yuckeyworks:20190822151240j:plain

ISO 200、f/16、59秒

 

 



現像処理ビフォーアフター

Adobe Lightroomでどのように色調補正やトリミングをしたか公開。

まず、撮影したそのままの写真がこちら

f:id:yuckeyworks:20190823101358j:plain

ISO 200、f/11、27秒、色温度3200

ヒュルル〜っと花火が打ち上げられる様子と、人物やお祭りの雰囲気全体が写るように、広角で撮影。

 

色温度トーンカーブは変更していません。

この項目だけいじりました。

f:id:yuckeyworks:20190823102055p:plain

露光量をあげると明るいところが飛ぶので、ハイライトを下げる。

ハイライトとシャドウを下げることで、露光量をあげたことで明るくなってしまった夜空を黒くしました。

この写真はあえて、提灯やお祭りの風景を切り、画面いっぱいに花火を表現したかったので、トリミング。

完成したのがこちら

f:id:yuckeyworks:20190822151135j:plain

写真の好みは人それぞれなので、元の画像の方が好きという方もいれば、こっちの方が好きという方もいるのかな。

どういう意図で補正して、いかに自分のイメージに近づけることができるかが、LightroomでRAW現像するときに大事なことなのかなと思いながら使っています。

楽しいですよ、RAW現像。

 

撮影したそのままの写真を載せるのは恥ずかしいですが、撮った写真と向き合い、次はこうしようとか反省に繋がるので良いですね。

また機会を見つけて、撮影した写真のビフォーアフターを載せます。

 

花火の撮影はまた来年リベンジ…!

 

 

 

 


Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) with 1TB|12か月版|パッケージ(カード)コード版

 

 


Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|オンラインコード版