アトリエYK

似顔絵制作 & 出張撮影の アトリエYK

群馬県・埼玉県・栃木県の出張写真撮影 | 似顔絵制作

添い乳をラクにする枕「Joy-chichi(ジョイチチ)」とは?〜肩こりや腰痛に悩んでいるママに使って欲しい3つの理由〜

添い乳って知っていますか?

授乳を終えられたママさん、もしくは

現在母乳で授乳中の方ならご存知であろう言葉。

 

「添い乳」(←そいちちと読む)

 

お母さんと赤ちゃんがゴロンと横になり、

寄り添った姿勢で寝ながら母乳をあげること。

 

↓こういう体勢で授乳することね。

f:id:yuckeyworks:20180806113902j:plain

 

赤ちゃんを寝かしつける時や、

夜中にぐずって起きてしまった時…

など、

眠い中わざわざ赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらしたり、

背中をトントンしなくても寝たまま授乳できるから、

すごく楽なんですよね。

 

かくいう私も二人の育児で経験済です。

 

 

 

ラクそうに見える添い乳にも見えない苦労はある

私の経験談をもとにしているので個人差はありますが、

添い乳の良し悪しについてまとめてみました。

 

メリット

・横になったまま授乳できるのでママも寝られる

 (貴重な睡眠時間を確保できる)

・抱っこで寝かしつけるより早く眠ってくれる

 (寝ぼけておっぱい飲んでそのまま寝てくれる)

・赤ちゃんが大泣きして、家族を起こしてしまう心配が減る

 (きょうだいまで一緒に起きて夜泣きしたら地獄)

 

デメリット

・クセになり夜中に何度も起きてしまう恐れがある

 (結局、睡眠不足…)

・抱っこでは眠れず、添い乳じゃないと寝られなくなる

 (ママ以外が寝かしつける時に苦労する)

・無理な体勢で、肩こりや首の痛み、腰痛に悩まされる

 (授乳しやすいよう腰をひねったり、我慢してつらい姿勢を続けている)

 

f:id:yuckeyworks:20180806122018j:plain

そう、添い乳って、身体のあちこちが痛くなるんだよな…

 

肩肘で頭を支えるから腕や首が痛くなり、

赤ちゃんが飲みやすいように腰をひねったり

無理な体勢が長時間続くので、

腰が痛くなったりします。(私は腰痛になりました)

 

でも、座った姿勢で授乳する時のクッションはあっても、

添い乳のための枕ってないんですよね。

 

 

 

  

Joy-chichi(ジョイチチ)とは

そんな悩みを解決すべく、

添い乳のための枕を開発してくださった方がいます。

その枕の名前が「Joy-chichi(ジョイチチ)」

 


ママの添い乳がラクになる枕『Joy-chichi ジョイチチ』頭部用枕【新品】

 

知人が開発したこの枕、私も使わせてもらってます。

結論から言うと、確かに添い乳がラクになりました。

(わたし個人の感想です) 

 

 

 

 

ジョイチチを使ってよかった3つのポイント

個人差はありますが、私の実体験に基づいた率直な感想を。

 

1、添い乳の体勢がラクになった

 添い乳って、慣れるまではああでもないこうでもないと

しっくりくる体勢を探すところからだったんですが。

それがなくなり、この枕なら頭の高さもちょうど良いし、

腕を伸ばしておけるので痺れない。

f:id:yuckeyworks:20180806130705j:plain

まさにこのイメージ画像通り。

 

 

2、首や肩、腰の痛みが軽減した

ラクな体勢で授乳でき、身体のあちこちの違和感が減りました。

右側・左側どちらの向きでも授乳できるので、

昨日は右向きだったから今日は左向き…と、

バランスよく添い乳するように。

f:id:yuckeyworks:20180806131555j:plain

 

 

3、普通の枕としての使い心地が良い

とにかく、ちょうど良いんです。

f:id:yuckeyworks:20180806131902j:plain

高さがある面は、横向き寝するのにジャストフィット。

低い面は、仰向けも良いんですが、

個人的にはうつぶせ寝もオススメ…!

卒乳した今でも使ってます。

 

 

 

 

出産祝いにも

決して安いと言える価格ではないこの枕。

私も悩んで、これで身体の痛みから解放されるなら…!

と、お財布と相談して買いました。

 

何かと出費が多い産前産後。

自分のことは優先順位も低く後回しになりがち。

 

もし奥さんや娘さんが添い乳による肩こりや腰痛で悩んでいたら、

ジョイチチをプレゼントしてあげてください。

  


ママの添い乳がラクになる枕『Joy-chichi ジョイチチ』頭部用枕【新品】

産まれてすぐじゃなくて良いんです。

母乳育児が軌道に乗って、添い乳することが増えてから、

身体のあちこちが悲鳴をあげ始めます…(笑

そんな時に使うと身体への負担が減るのが実感できるはず…

整骨院やマッサージに通うより安く済みますしね…

 

私も、上の子の時から使いたかったな…と思うくらい、

必須アイテムになりました。

 

 

 

 

少しでも母親の負担を減らしたい

ただでさえ睡眠不足、母乳で体力が削られるのに、

それに加え肩こりと腰痛に悩まされるなんて…。

死んじゃいます。

命の危機に晒されます。

 

一人でも多くのお母さんが、

添い乳による身体への負担から解放されますように。 

 

〜おまけ〜

当時1歳、我が息子によるジョイチチの使い方…笑

(色々間違ってる…)

子どもたちも気に入ってます。

f:id:yuckeyworks:20180806140719j:plain

 

 

以前は公式通販のみでしたが、Amazonでも購入可能になりました(頭部枕のみ)


ママの添い乳がラクになる枕『Joy-chichi ジョイチチ』頭部用枕【新品】

 

 

頭部枕と脚部枕のセットは公式通販で取り扱っています

joy-chichi.stores.jp

 

 

Joy-chichi(ジョイチチ)公式サイトはこちら

joy-chichi.com

 

 

この記事を書くにあたり、

Joy-chichiの開発者の方に画像の使用許可を戴きました。

掲載許可のご協力ありがとうございました。

 

 

過去記事紹介

www.yuckeyworks.com

 

www.yuckeyworks.com