アトリエYK

似顔絵制作 & 出張撮影の アトリエYK

群馬県・埼玉県・栃木県の出張写真撮影 | 似顔絵制作

皆既月食を撮影したら新しい三脚が欲しくなった話

スーパー・ブルー・ブラッドムーン?

昨日、2018年1月31日は皆既月食でしたね。

見ました?私は見ました。

子育て世代はちょうど寝かしつけの時間ということもあり、

見ずに寝落ちした方もいれば、

ちょっと夜更かしして子どもと一緒に見たという人もいて、

それぞれの満月を過ごしたようで。

日々の仕事に家事育児、毎日お疲れさまです。

 

昨日の満月はとても珍しいものだったようで。

スーパー・ブルー・ブラッドムーンだって。

必殺技か呪文みたいな名前だな…。

月が地球に接近していつもより大きくみえるスーパームーン

一ヶ月で二度目の満月のことをブルームーン

皆既月食で月の色が赤黒く見えるからブラッドムーンとな。

この三つの条件が重なるのは日本では1982年以来、約36年ぶり。

北米では実に150年ぶりだったらしい…そりゃ興奮するわ。

 

 

 

 

天体観測スタート

子どもたちを早々と寝かしつけ、寝落ちから生還…!

危なかった。20:40まで布団にいました(ギリギリアウト

慌ててカメラと三脚を持って家の外へ…。

 

おー、見える見える!

ていうかもう欠け始めてるし!

f:id:yuckeyworks:20180201101041j:plain

これが21時の様子。

ISO400、1/500、F8

 

だいぶ欠けてきた

f:id:yuckeyworks:20180201101643j:plain

21:23

ISO400、1/500、F8

神秘的。

 

そしてきましたブラッドムーン

f:id:yuckeyworks:20180201101823j:plain

21:58

ISO800、2秒、F11

(ロースハムじゃないよ

 

そうこうしているうちに子どもの夜泣きに追われ、

皆既月食の鑑賞は終了!

寒さを忘れて夢中になれるほど楽しさでした。

写真も撮れてよかった。

 

 

今度はいつ見られるの?

次のブルームーン皆既月食が重なるのは2037年とのこと!

約20年後か…何してるんだろうな…

子どもたちもう成人してるじゃん…楽しみ…

きっと長いようであっという間に過ぎていくんだろうな。

 

これを機に、望遠鏡やら新しい三脚が欲しくなりましたね

今度は、子どもと一緒に天体観測したい。

三脚…欲しい…仕事がんばろ…

 


Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段 ボール雲台キット MKBFRA4-BH

 


SLIK 三脚 GX 6400 4段 レバーロック 21mmパイプ径 3ウェイ雲台 クイックシュー式 216835

 


スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット