在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。


在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

専業主婦で、二児の母。細々と在宅ワークを始めました。写真を撮ってます。在宅ワークのこと、育児のこと、写真のことなどを書いています。

親子料理教室でさくさくマフィン

料理

今週のお題「私のタラレバ」ですが、それは最後に書きますね。

 

 

キッチン戦隊クックルンを観て

先日、NHK Eテレのキッチン戦隊クックルンで、ホットケーキミックスとパイシートを使ったさくさくマフィンを作っていました。

それを観ていた娘が「わぁ〜!美味しそ〜!!作りた〜い!!」と言っていたので、早速挑戦してみることに。

 

バレンタインシーズンということで、チョコチップとくるみは100円ショップで買えました。手軽でいいね。

ホットケーキミックスは子ども用に常備してあるし、パイシートも冷凍庫にあったのでラッキー。

 

 

早速作ってみた

材料(6個分)

ホットケーキミックス・・・100g

バター(無塩)・・・20g

砂糖・・・大さじ2

牛乳・・・大さじ2

チョコチップ・・・20g

くるみ(くだいたもの)・・・10g

冷とうパイシート・・・2枚(18cm×11cm)

薄力粉(打ち粉)・・・適量

ホイップクリーム・・・適量

いちご・・・適量

 

作り方は長くなるので割愛しますね

こちらから見られます

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピ - NHK キッズワールド

 

材料を混ぜホットケーキミックス生地をつくるところや、パイシートを伸ばすところを子どもに手伝ってもらいました。

f:id:yuckeyworks:20170202214545j:image

 

ホットケーキ生地とパイシートを重ねて三つ折りにしてさらに伸ばし、切ってクルクルと丸めてマフィンカップに。

f:id:yuckeyworks:20170202215152j:image

 

200℃で20分焼いて出来上がり。

f:id:yuckeyworks:20170202215302j:image

美味しかった!でもなぜか一番頑張った子どもは全然食べませんでしたけどね…

簡単なのに手が込んでいるように見えるし、何より子どもと一緒に作るにはちょうどいい。久々に親子でお菓子作り、楽しかったです。

 

 

 

もし、子どもがいなかったら

最近よく考えます。もし、この子たちを産んでいなかったら、どんな人生を歩んでいたかなって。

すごいな、数年前はこの世に誕生していなかった命が、今では歩いてるし一丁前な口をきいている…。子どもの背中を見るたび思います。

今では子どもなしの生活なんて考えられない。けど、もし子どもを産んでいなかったら、バリバリ仕事続けられたのになって、思ったり思わなかったり。

 

きっと、ないものねだりなんでしょう。

 

そうやって、少しだけ歩めなかった人生に思いを馳せるから、今をがむしゃらに生きねばと思うのかもしれないなぁ。

後悔はないけど、時々考えてしまうタラレバ。

 

 

さ、子どもたちも寝たし仕事仕事…!