在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

専業主婦で、二児の母。細々と在宅ワークを始めました。写真を撮ってます。在宅ワークのこと、育児のこと、写真のことなどを書いています。

及源の鉄フライパン

私は元々あまり料理が得意ではなく。

嫌いじゃないんだけど、要領が悪くて時間がかかる。

だから、料理したいなと思って作るのはいいんだけど、毎日家族のために献立を考えるのが大変で大変で。

だからせめて、毎日使うものは自分が気に入ったもの、ちょっといいものを持ちたいなと思いました。

 

 

鉄フライパン

3年ほど前に出逢った、及源鋳造さんの鉄フライパン。南部鉄器です。

毎日のようにお世話になってます。

でも最初は大変でした。

空焼きして油塗って…って色々書いてある。

 

(面倒くさっ)

 

最初は思いましたごめんなさい。

初めて鉄フライパンを使った料理は、野菜炒めだったかな?

すごいこびりついて大変でした。

空焚きして油なじませたのに、えぇっ…!?ってショックだった…。

それから毎日のように使っていくうちに、だんだん油が馴染んでいくのがわかりました。

卵料理もつるんとはがれるまでに成長したし、チャーハンもこびりつきが減った。

一緒に成長してる感じで愛着が湧きます。かわいいぞ…!

 

 

デメリットもある

・重い

とにかく重い。中華鍋みたいに、軽く振って具材が空を舞い…みたいな感じでは一切ない。私が持っている鉄フライパンは2キロ以上あります。

片手でやっと持てるくらい。重い。

 

・水分は大敵

使用後は空焼きして油を馴染ませてから保管です。当たり前ですが鉄なので、しばらく使わないとサビます。

でも、錆びてもまた再生できるのが鉄フライパンのすごいところ。一生モノと言われる理由がわかります。

 

 

面倒くさいからこそ良いのかも

なんだかんだで使い続けられています。フライパンなんだけど、なぜだかかわいい。一生使ってやるぜ!って気合が入る。

良い相棒を見つけました。

 

 

皆さんの台所の相棒は何ですか??

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

及源鋳造(OIGEN) 南部鉄器 盛栄堂 フライパン 24cm CA-9
価格:4860円(税込、送料別) (2017/1/15時点)