在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

専業主婦で、二児の母。細々と在宅ワークを始めました。写真を撮ってます。在宅ワークのこと、育児のこと、写真のことなどを書いています。

とっておき家事

ご存知ですか?

 

ライターであり整理収納アドバイザーである、りんかさんによる気持ち良く毎日を過ごすための暮らしの提案です。

 

 

りんかさんのブログはこちら

http://blog.livedoor.jp/rincaji/

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。

とのこと。

ツイッターでも #とっておき家事 でタグがついているようです。

 

 

年末年始は体調も優れず大掃除も出来なかった私。

ここのところ家事もおろそかになることが多く、あぁ、何か違う…変えたい…丁寧な暮らしとまではいかないが、もう少し暮らしについて考えたい…と思っていたところに出会った、とっておき家事という言葉。

なんか良い響きなので軽い気持ちでやってみることにしました。

 

実践したことをツイッターに書き記したり、見直しや考えたことをノートや日記にまとめたりと、家事だけにとらわれず幅広く取り組めるのがいいなと思いました。

 

とっておき家事のルール

1.その日中にやらなくてもいい。先取り・先延ばしどちらもOK。
2.「実践」に限らない。考えたり、ノートにまとめたりするだけでもOK。
3.「少しだけていねいな家事」や「暮らしをシンプルにするための見直し」などをメインに行なう

 

ちょうど日記帳を買ったところだったので、それに書けたら書いてみようかな。とにかく一日ひとつ何かに特化してみよう。暮らしを快適にするための見直しをしてみよう。

 

今日1月10日は

・今更ながら大掃除

・おもちゃを片付ける

を実践しました。

スッキリしたー。部屋の風の通りも良くなったし、見える場所にモノが減るとストレスも減る気がする。

あまり焦らずに続けてみます。