在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

専業主婦で、二児の母。細々と在宅ワークを始めました。写真を撮ってます。在宅ワークのこと、育児のこと、写真のことなどを書いています。

医療費控除は1月から申告できるってよ

2月に入ると、確定申告の季節がやってきますね。

 

平成28年(2016年)分の確定申告期間は次の通り。

平成29年(2017年)2月16日(木)〜3月15日(木)

 

私は昨年10月頃からお小遣い程度に在宅ワークを始めたため、確定申告の必要はないですが、今年は個人事業主になることも視野に入れつつ確定申告も考えておかなければなぁと思っています。果たしてそんなに稼げるのだろうか…?

 

そんなことはさておき。

 

私は昨年、第二子を出産しました。

出産時の分娩入院費用は、出産育児一時金の42万円で足りず数万円の自己負担。

妊婦だったからなのか、体調を崩すことも多く妊婦検診以外でも病院のお世話になることが多かった一年でした。

 

ぎっくり腰になり接骨院に通い、

何度も風邪をひき、

産後の体調不良で漢方を処方してもらい、

等々、いや〜、大変だった。

 

で、1年の医療費が10万円を超えたので、医療費控除なるものを申告することに。

(これから頑張って申告の準備をします…できる気がしねぇ

知らなかったんですが、医療費控除は1月から申告できるんですね。

2月16日からは確定申告が始まり税務署がドッと混むので、2月上旬までに済ませておくとスムーズに進みそう。

新しい発見だったのと、自分への戒めを含めてブログに書きました。

 

やるぞ!1月中にやるぞ!