在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

専業主婦で、二児の母。細々と在宅ワークを始めました。写真を撮ってます。在宅ワークのこと、育児のこと、写真のことなどを書いています。

私には何もない

時々、いや結構な頻度で落ち込むことがあります。

私は自分に自信がありません。

自己評価がものすごく低い。

 

1つでもダメなことがあると、もう全部ダメに思えてしまう。

自分の存在すら嫌になる。

本当は周りの意見など気にせずにやりたいことをやり、思うままに進めばいいのに、周りの目や他人の評価が気になってしまって始まってもいないうちから動けなくなることが多い。

 

イラストレーターになりたいな、とか、デザインをしたいな、とか、絵を描きたいな、とか、胸に秘めた小さな夢はあるものの、じゃあそれを叶えるために何かしているかと言うと、何もしていない。

そもそも、私にはアイデアがない、と思ってしまう。ゼロからモノを作ることが苦手、な気がする。

SNS等で色々な人の作品や功績を目にすると、私には何もないやって勝手に落ち込んでしまう。

こんなに素晴らしい作品を作る人が山ほどいるのなら、私じゃなくてもいいや、私はやらなくてもいいや、なんて引いてしまう。

 

生まれ持った思考回路なんだろうか、自分でも不思議。

 

そんなんじゃいけないって思ってはいるけど、何十年と染み付いた思考のクセはなかなか取れるはずもなく。でも、このままじゃ嫌だという気持ちもある。

 

自分で自分の行動範囲を狭めている。

出来ないと決めつけている。

恥をかくのが怖いんだと思う。

カッコ悪い自分を認めたくないのかな。

 

あー、しばらくこのマイナス思考の無限ループは続きそう。

そんな時は、落ちるところまでとことん落ちてみることにしよう。