在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

専業主婦で、二児の母。細々と在宅ワークを始めました。写真を撮ってます。在宅ワークのこと、育児のこと、写真のことなどを書いています。

仕事と家事育児のバランスは?

いい天気だ…。

今日は3回洗濯機を回しました。

仕事はお休みして家事に力を入れる日にしよう。

 

フリーランス?テレワーク?在宅ワーク?色々な呼び方がありますが、家で仕事をするって、空いた時間を有効に使える反面、休みがないんだなと再認識。今日は仕事を休む!と意識しないと、ついついパソコンを開いてしまったり仕事のことで頭がいっぱいになってしまったり。

スキマ時間に出来るなんて言われながらも、いざ始めてみたら空いた時間なんてまずない。スキマ時間でちょこちょこやってたら効率落ちるから、ある程度まとまった時間は確保したい。

家事育児と仕事のバランスも難しい。始めてまだ2ヶ月弱だから、ペース配分がわからずにいる。あれもこれも欲張るとすぐ手一杯になるのは目に見えているので、仕事を始めたことで諦めた家事もある。手を抜けるところで抜いていかないとやってられない。

世の中の在宅ワーカー主婦さんたちの生活リズムが気になる今日この頃。

 

当面の目標としては、

・仕事しない(考えない)日を意識して作る

   これ本当大事。でもなかなか難しい。

・ガッツリ家事に力を入れる日をつくる

   これがまた良い気分転換になる。布団干してシーツやらラグやら洗って、おかずの作り置きをする。

・それを踏まえて自分に合ったバランスを見つける。生活リズムをつくる。

 

まずはこの生活に慣れることからかな。

最初ばかり気合が入って飽きて継続できないことも多いので、細く長く続けていけたらいいな。

午後も休みつつ家事育児するぞー。