在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

専業主婦で、二児の母。細々と在宅ワークを始めました。写真を撮ってます。在宅ワークのこと、育児のこと、写真のことなどを書いています。

セブンイレブンのミルクレープ

買いました。 無類の生クリーム、 ホイップクリーム好きとしては食べずにはいられない。 ということで普段はコンビニスイーツなど手が出せないのですが衝動買いです。 よっ、洋酒が入ってる。 授乳には影響ないのかしら… ちょっと間をあけようか(気休め そ…

写真ACにやっと写真をアップした

写真ACにアップした一枚。 写真AC(無料写真素材なら【写真AC】)に登録してから早数ヶ月… やっと写真をアップしました。 遅い、遅すぎる。 子どもたちと一緒だととてもじゃないけどそんな時間はなくて、かといって寝かしつけてからやろうと思っても一緒に寝…

満開ですね

すっかりサボり気味なブログ…_(:3 」∠)_ 色々ありました。 先日、クラウドソーシングでのコンペで採用されました!ヤッター٩( 'ω' )و 引き続きコンペで実績積んでいきます! 今日は桜が満開だったので写真を撮りに。 春だな〜。 また写真載せまーす。 毎日慌…

30日スクワットチャレンジ

始めました。 数年前にアメリカで流行り日本にもその波が来たらしいのですが、遅れてやってきた波に乗ってみます。 その名の通り、スクワットを初日は50回からスタートして、徐々に回数を増やして、30日目には250回するという…。 できる気がしない。 とりあ…

6年前のあの日

3月11日ですね。 私は福島県で被災しました。 浜通りに住んでいた私は、津波の被害には遭わなかったものの、水道が止まり、原発事故に怯え、やっとの思いで生活していました。 髪も洗えず、トイレも流れせなかったので介護用オムツや猫の砂を買ってきたりし…

クラウドソーシングでの「主婦歓迎」の言葉の意味

毎日、クラウドワークス、ランサーズ、@SOHOの新着求人をチェックしています。 あとは、フォローしている発注者からの募集メールも欠かさずチェック。割のいい仕事は、光の速さで募集を終了することも多いのでね…。 毎日求人を見ていると、「主婦歓迎」とい…

フリーランスとしての決意

先月、開業届を出しました。 いくら稼げるかもわからないし、出さなくてもいいかなと思ったんですが、春からの保育園の兼ね合いで、開業届を出し、どうせ出すならと青色申告の手続きもしてきました。 紙切れ一枚ですが、出すのと出さないのでは気持ちが違い…

いつブログを書くのか問題2017

白いふわふわパンを焼きました。 そんなことはさておき。 皆さんは、いつ、どんなタイミングでブログを書いていますか?? まとまった時間を取れる人もいれば、ちょこちょこ時間を見つけて書く人もいるのかな。 パソコンにガッツリ向かうのか、それともスマ…

「ステーキ 焼き方」と検索して肉を焼いたら大成功だった話

ステーキを焼きました 家で焼くステーキって、なんだかうまくいかず肉は固くなり美味しくないイメージがあったのですが。 今日は、嚙み切れる柔らかさでとっても美味しく焼けました。 付け合わせの人参のグラッセも、ガーリックチップも良かった。 ステーキ…

クラウドワークスのコンペに提案した話

クラウドワークスで、先月下旬に募集していたコンペに応募してみました。 初めてのコンペ。 カテゴリはイラスト作成。キャラクター募集のコンペ。 既存のキャラクターがあったので、そのイメージを崩さぬようなキャラクター作りでした。 結果は落選〜 まあ初…

ランサーズってどうよ?気になる口コミと仕事内容

クラウドワークス一本でやってきましたが、他のクラウドソーシングサービスも気になったので、ランサーズに登録しました。 ランサーズとは 国内最大級の クラウドソーシング(※) サイト・ランサーズは「仕事を依頼したい人」と「仕事をしたい人」が出会う、仕…

恵方巻

昨日は節分でしたね。 皆さんは節分らしいことしましたか? 我が家もご多分に漏れず、豆まきをし、恵方巻を食べました。 恵方巻って最近だよね 恵方巻が広まったのなんてコンビニ業界の陰謀だなんだと色んな話が聞こえてきますが、毎日の献立に頭を悩ませて…

親子料理教室でさくさくマフィン

今週のお題「私のタラレバ」ですが、それは最後に書きますね。 キッチン戦隊クックルンを観て 先日、NHK Eテレのキッチン戦隊クックルンで、ホットケーキミックスとパイシートを使ったさくさくマフィンを作っていました。 それを観ていた娘が「わぁ〜!美味…

天使のキャベツ

幼児と乳児を連れた買い物は疲れるし一人で行くより何倍も時間がかかるので、生協の宅配 パルシステムを利用しています。 便利です、とっても。 助かってます。 パルシステムで注文する常連食材 冷凍のカット野菜 …ささがきごぼう、カット根菜、カットほうれ…

及源の鉄フライパン

私は元々あまり料理が得意ではなく。 嫌いじゃないんだけど、要領が悪くて時間がかかる。 だから、料理したいなと思って作るのはいいんだけど、毎日家族のために献立を考えるのが大変で大変で。 だからせめて、毎日使うものは自分が気に入ったもの、ちょっと…

今日はカレーの日らしいので

ドライカレー? キーマカレー? 卵黄のせ。 付け合わせはネギのマリネ。 ところでドライカレーとキーマカレーの違いって何? ドライカレー 1.挽肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックで味付けをして煮詰め、平皿に盛った飯…

在宅ワークのおとも

家で仕事してると、ついついおやつに手が伸びる。 最近のお気に入りはこれ。 ネスレ/キットカット ミニ オトナの甘さ 13枚価格:238円(税込、送料別) (2017/1/21時点) 美味いです。止まらない。 普通のキットカットに比べ甘さ控えめなので食べすぎる(←デブ…

良いこと三つ

今日は仕事面で良いことが三つあったので記しておく。 一つめは、データ入力の仕事がスピードアップしている手応えがあったこと。 二つめは、今撮影の仕事をもらっているところからの紹介で、春から新しい取引先から仕事をもらえそうなこと。 三つめは、クラ…

幼児のご飯は悩みの種〜ネギのマリネ〜

友人に沢山ネギをいただいたので、ネギ料理ウィークに突入しております。 鍋や味噌汁にどっさり入れたり。 豚肉で巻いたり、ハンバーグに入れたり。 ネギごま油タレを作ったり。 そんな中で意外にも我が子に好評だったのはこれでした。 ネギのマリネ。 切れ…

なぜ在宅ワークを選んだか

私は昨年の秋くらいから在宅ワークに興味を持ち、クラウドワークスに登録しました。 仕事を辞め専業主婦になり、第二子を出産。 家で子ども二人の育児をしているうちに、やっぱり働きたいという思いが強くなってきました。 でも私には、何かあった時に頼れる…

幼児のご飯は悩みの種〜無限ピーマン編〜

野菜を食べさせたい親心と、そんなの知らんこっちゃと好きなものしか食べない子ども。 親子の攻防戦は今日も繰り広げられます。 で、今日は無限ピーマンを作りました。 無限ピーマンとは 昨年の夏頃?SNS界隈で話題になっていたピーマンのレシピ。 しんなり…

朝焼け

今朝の一枚。 綺麗でした。 Canon EOS 5D EF 90-300mm/4.5-5.6 ISO 400 1/800 F11

お菓子作りっていいよね 〜ピーナッツバター編〜

ムシャクシャした時にはお菓子作りに限る。 無心になって生地をこねたり、ぐつぐつ煮たり。 出来上がった時、焼きあがった時の香りがたまらない。 オーブンから漂うお菓子の香りで癒される。 中でも私が好きなのは、手作りピーナッツバター。 フードプロセッ…

アーティミスの手帳

ここ数年使い続けている手帳の話。 アーティミスの手帳が好きです。 手帳ってワクワクします アーティミスの手帳は、サイズ、タイプ(マンスリーのみ、マンスリー+ウィークリー)、ウィークリーがレフト式かブロックタイプか、等、自分の好みにあった手帳が…

幼児のご飯は悩みの種〜オムレツ編〜

幼児って、その時の気分で食べたり食べなかったりするし、残す前提でお供え物だと割り切って作らないとメンタルがやられる…。 そんな気分屋の幼児に好評だったのでブログに記しておきます。 ほうれん草のオープンオムレツ。 ほうれん草、玉ねぎ、ツナが入っ…

暖話室というパネルヒーターの話

談話室じゃなくて、暖話室。 我が家にあるパネルヒーターの商品名です。 第一子が生まれて初めての冬。 ストーブ危ないよな… ガードつけるか…? エアコンだけじゃ足りないし乾燥するし… オイルヒーターもいいかも… 子どもに安全なやつないかな… と、探しに探…

とっておき家事

ご存知ですか? ライターであり整理収納アドバイザーである、りんかさんによる気持ち良く毎日を過ごすための暮らしの提案です。 りんかさんのブログはこちら http://blog.livedoor.jp/rincaji/ *とっておき家事とは?毎日その日の記念日や誕生花、あるいはそ…

医療費控除は1月から申告できるってよ

2月に入ると、確定申告の季節がやってきますね。 平成28年(2016年)分の確定申告期間は次の通り。 平成29年(2017年)2月16日(木)〜3月15日(木) 私は昨年10月頃からお小遣い程度に在宅ワークを始めたため、確定申告の必要はないですが、今年は個人事業…

ちょっと早いけどバレンタインの話

2017年に入り早くも一週間ちょっと… 毎度のことながら年末はバタバタ出費続きでした お歳暮… 年賀状… クリスマスプレゼント… お年賀… お年玉… 出費、出費、出費…! でさ、落ち着いたかと思いきや次のイベント? バレンタイン… バレンタイン! 毎年少しだけど…

ネットショップ用の写真撮影

在宅ワークでカメラマンをしています。カメラマン…と呼べるほど立派なものではないですが、名乗っておくと仕事への責任感が増すのでそう言ってます。 ネットショップ用の商品写真の撮影をしているのですが、まだ始めたばかりです。 それに室内で小物を撮るこ…

生活リズムが掴めない

年末年始のぐうたらから徐々に仕事モードに切り替えていかねばと思うものの、あくまで家事育児メインなのでなかなか上手くいかず。 まず、仕事の時間がとれない。 保育園にもまだ預けられないので、二児を見ながらの仕事は無理です。無理。 で、夜寝てから作…

Behanceに登録してみた

手当たり次第に色々なサービスに手を出しているこのごろです。 Behanceとは、Adobeが運営しているサービスで、自分の作品をプロジェクトという単位で公開し、いいね!をつけたり気に入った作品を保存しておける、クリエイティブ版のSNSですね。 世界中のクリ…

今年の目標あれこれ

正月三が日は育児三昧ではあったものの、きっちり仕事を休ませていただいたので、少しずつではありますが始めていこうと思います。 在宅ワークで途切れず仕事を得るためにはどう動けばいいのか、フリーランスでやっていく覚悟を持つにはどうすべきか、そもそ…

私には何もない

時々、いや結構な頻度で落ち込むことがあります。 私は自分に自信がありません。 自己評価がものすごく低い。 1つでもダメなことがあると、もう全部ダメに思えてしまう。 自分の存在すら嫌になる。 本当は周りの意見など気にせずにやりたいことをやり、思う…

2017

2017年、今年もよろしくお願いします。 抱負、目標はまた次の機会に書くとします。 最近気になってるもの… ・Behance →ポートフォリオ作りたい ・tumbler →アカウント作りたい ブログも始めたばかりだし、あまり欲張りすぎてもアレかなと思うけど、気になる…

早くもサボり気味

ここ数日は、すっかりAdobe Photoshop sketchにハマってしまい、ブログをサボっていました。 逃げ恥ロスを埋めるべく、ひたすら逃げ恥キャストを描き続け。 百合ちゃんこと石田ゆり子さん とか やっさんこと真野恵里菜ちゃん と、ひらりちゃん とか。 始めて…

昨日に続き星野源からの

ガッキー。 Adobe Photoshop Sketch、まだまだ使いこなせてはいないものの慣れてきた。 久しぶりに、絵を描くって純粋に楽しいなと思えた。 小学校の頃の夢は漫画家だったな…なんてところまで遡ったりして。 あの頃の、純粋に楽しむ気持ちを思い出して懐かし…

Adobe Photoshop Sketch

昨日のAdobe Capture CCに続き、今日はAdobe Photoshop Sketchの話を。 すごい、Adobeさんすごいよ… これが無料で使えるなんて。 ますますPhotoshopが欲しくなる。 で、描いてみました。 初作品、てんとう虫。笑 子どもが読んでいた絵本が目に入ったので描い…

Adobe Capture CC

Adobeに毎月支払えるほど稼いでいないので、IllustratorとPhotoshopは夢のまた夢です。 もう少し自分の方向性ややりたいこと、在宅ワークでの収入が安定したら購入したい。 Photoshopなら月々980円(税別)でいけるんだけど、元を取れるだけ使いこなせる気が…

新しいカメラ欲しい…。

ネットショップ用の商品撮影をしてる。 まとまった時間が取れないので、育児の合間や子どもが寝た後に。 サブ機として買っておいたミラーレスがここで役に立つとは思わなんだ。 ミラーレス機にアダプターつけて、一眼のレンズで撮影。 今使っているデジタル…

逃げ恥ロス

あぁ…、終わってしまった。 最終回も考えさせられてばかりだ。 主婦になり母になったことで抱えていた私のモヤモヤをみくりが代弁してくれた。きちんと言葉にしてもらった。 私たちは無意識のうちにいろんな呪いにかかってるなぁ。 また落ち込んだ時やモヤモ…

自分の仕事の価値とは

自分の自信のなさはどこから来るのか。 私は自分に自信がなくて、自分の価値を低く見積もりすぎてしまう。 褒められると必要以上に謙遜してしまうし、素直にありがとうと言えない。 自分を貶めて、笑いをとって生きてきた。それが美徳?だと思っていた。そう…

クラウドワークス

私はクラウドワークスで仕事をいただいています。 きっかけは何だっけ…忘れました。 検索してたら引っかかったんだっけ?在宅ワークで調べてたら見つけたんだっけ?そもそも何で在宅ワークに興味を持ったんだっけ…。育児に追われすぎてここ数ヶ月の記憶がな…

仕事と家事育児のバランスは?

いい天気だ…。 今日は3回洗濯機を回しました。 仕事はお休みして家事に力を入れる日にしよう。 フリーランス?テレワーク?在宅ワーク?色々な呼び方がありますが、家で仕事をするって、空いた時間を有効に使える反面、休みがないんだなと再認識。今日は仕事…

自己紹介

こんにちは、yuckey(ゆっきー)です。専業主婦で二児の母。在宅ワーク初心者。写真が好き。 二日目にして早くも迷走中なので、晩ご飯に使う茄子の素揚げの写真でも載せておきます。茄子ってこれでもかってくらい油を吸ってくれて美味しいよね。今日はカレー…

始めました

初めまして、yuckeyと申します。二児の母です。 2016年10月より在宅ワークを始めたので、その記録を残したいと思いブログを立ち上げました。 在宅ワーク、フリーランス、カメラマン、写真、育児、等々興味のあることについて綴っていこうと思います。 よろし…