在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。


在宅ワークでカメラマン?子育て主婦のあれこれ。

専業主婦で、二児の母。細々と在宅ワークを始めました。写真を撮ってます。在宅ワークのこと、育児のこと、写真のことなどを書いています。

「ステーキ 焼き方」と検索して肉を焼いたら大成功だった話

ステーキを焼きました

f:id:yuckeyworks:20170217204930j:image

 

 

家で焼くステーキって、なんだかうまくいかず肉は固くなり美味しくないイメージがあったのですが。

 

今日は、嚙み切れる柔らかさでとっても美味しく焼けました。

付け合わせの人参のグラッセも、ガーリックチップも良かった。

 

 

ステーキを焼く自信がなかったので、もちろんググる…。

タイトルの通り、 「ステーキ  焼き方」で、検索して一番上に出てきたクックパッドのレシピに挑戦…。

便利な時代や…。

 

こちらです

元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方 by しるびー1978 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品

 

鉄フライパン様々です。

赤ワインでフランベしたつもりが、火力が弱くてジュッ……で火も煙も立たず静かになるだけでした。次回の課題。

が、美味しかった!

 

今回は2枚で1000円のオーストラリア産サーロイン。贅沢!我が家にとってはかなりの贅沢…!

外食だと高くつくし、こんなに簡単に出来るなら家でまた作ろう。ビールにも合う。

 

 

 毎日のように使っている及源の鉄フライパン。使いこむたび油が馴染んで良い感じになってくる。一生モノ…!子どもが嫁に行く時に買ってあげたい(気が早い)


【南部鉄器】 及源鋳造 フライパン(24cm) IH対応 ★鉄鍋/キッチン用品/日本製/ギフト対応★

 

 

 

関連記事

yuckeyworks.hatenablog.com

 

クラウドワークスのコンペに提案した話

クラウドワークスで、先月下旬に募集していたコンペに応募してみました。

 

 

初めてのコンペ。

カテゴリはイラスト作成。キャラクター募集のコンペ。

既存のキャラクターがあったので、そのイメージを崩さぬようなキャラクター作りでした。

 

 

結果は落選〜

まあ初めてのコンペだったし、良い経験になりました。

 

 

驚いたのはその後。

採用された人が一人もいなかったようで、分配金というものが報酬として振り込まれました。

実はコンペのこと良く調べてなかったんですが、採用作品がなかった場合、報酬がコンペ参加者に分配されるみたいですね。知らなかった。

なので、不採用にも関わらず、数百円ですが報酬をゲットできました。ラッキー。

 

 

なかなかまとまった時間が取れない為コンペに応募できていなかったんですが、良い経験になるし他の方の作品も勉強になるので、積極的にコンペに提案していくことにしよう。

採用されなければ報酬はもらえず描いた時間と労力が報われないコンペですが、私のような新参者には良い機会です。

いつかコンペで採用されたい!

 

 

 

そういえば最近、フォトストックにもいくつか登録したので、動きがあれば書くことにします。

写真、売りたい。

 

 

 

ではでは。

ランサーズってどうよ?気になる口コミと仕事内容

クラウドワークス一本でやってきましたが、他のクラウドソーシングサービスも気になったので、ランサーズに登録しました。

 

 

 ランサーズとは

国内最大級の クラウドソーシング(※) サイト・ランサーズは「仕事を依頼したい人」と「仕事をしたい人」が出会う、仕事マーケットプレイスです。

ホームページ制作、アプリやシステム開発、ロゴやイラスト作成、ライティング、タスク・作業など、141カテゴリの仕事が、日々、ランサーズ上で行なわれています。

クラウドソーシングとは

インターネットならではの仕組みを活用した、不特定多数の人に業務を委託するという、新しい雇用形態のことです。

 

インターネットを通じて、場所や時間にとらわれない時代に合った働き方だと思います。

介護や育児で働きたくても働けない人もいますし、病気や怪我で療養せざるをえない人でも、パソコンさえ触ることが出来ればチャンスは平等に与えられています。

かく言う私も、第二子の妊娠で育児と仕事の両立の難しさに直面し退職し、今の私に合った働き方を探した結果がクラウドソーシングでした。

 

 

ネットでの評判や口コミ

ネットの噂をどこまで信じていいかはありますが、賛否両論ということで…。

気になったのは、システム手数料の話。

10万円以下の報酬なら20%が手数料としてランサーズ側に徴収されるのですが、その計算方法がアレレ?と疑問に思うものでした。(実質システム手数料が25%になる計算では…という話です)

クラウドワークスと比べても20%という手数料は変わらないものの、計算方法だけがひっかかる…。(これはトラブルになりかねないかも…と思ってしまった)

 

 

 

仕事内容は?

私はクラウドワークスしか経験がないのですが、それほど大きくは変わらない印象。

初心者向けの、アンケートに答えて数円〜数百円のタスク(人の労働力を何だと思ってるんだと思う案件も多数あるように感じる)

をはじめ、興味のある仕事内容(写真撮影、画像加工、イラスト作成)を検索しましたが、当たり前ですが似たような案件が多かったです。

 

クラウドワークスの画面や検索方法に見慣れているせいか、ランサーズが見づらく感じます。まだ使い慣れていないせいだろうけど。

私の興味のある仕事内容は、クラウドワークスの方が多かったかな。いや、見慣れてるだけかな。どうかな。

 

 

 

ランサーズストア

私が「おっ」と思ったのは、ランサーズストア。自分の得意なことを売り出せる場所です。

私は似顔絵(人物画)作成に興味があるので、競争率は高そうですがその分野で売り出していければと思いました。

クラウドワークスにもワオミー!という同様のサービスがあるので、そちらも様子を見ながら近いうちにサービス提供できればいいなぁ。

 

 

 

まずはタスク、そしてコンペも

ランサーズというものを知るために、回答できそうなタスクがあれば育児の合間に取り組んでみます。

まとまった時間が取れれば、ロゴ作成やイラスト作成のコンペにも応募しよう。

 

 

またランサーズを使ってみて気づいたことがあれば書きますね。

在宅ワークは始まったばかりなので、色々手を出して自分に合う合わないを見つけられたらいいな〜。

クラウドワークスで出会った二社との仕事も継続しつつ、色んな道を模索してみます。

 

 

結局は人と人との信用と信頼

それにしても、スカイプでの簡単な面接?研修?はあったものの、直接会うこともない、履歴書もいらない、学歴や前職を聞かれることもない、技術や知識さえあれば取り組めるクラウドソーシングというサービス。

インターネットが普及し誰でも応募できる求人ではあるものの、根底にあるのはやっぱり人と人との信用、信頼で成り立っているんだなと。

だって顔も見えない、どこの誰かもわからない人に仕事を頼むのって、私は正直怖いと思ったし、受注側から言えば、本当にお金が振り込まれるの?という不安もあった。

でも、今のところ悪い人には当たっていないし痛い目を見ることもなく続けられている。

色んなリスクはあるけど、しばらくはクラウドソーシングを続けてみよう。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

恵方巻

昨日は節分でしたね。

皆さんは節分らしいことしましたか?

我が家もご多分に漏れず、豆まきをし、恵方巻を食べました。

 

 

恵方巻って最近だよね

恵方巻が広まったのなんてコンビニ業界の陰謀だなんだと色んな話が聞こえてきますが、毎日の献立に頭を悩ませている主婦にはありがたかったりします。

メニューを考える手間が省けるって素敵。子どもも喜ぶし、イベント様々ですよ。

学生時代にコンビニでバイトしてた時は、恵方巻って何!?東北にそんな風習なかったでしょ!?と疑問を持ちつつノルマ達成すべく友人たちに頭を下げて恵方巻を買ってもらっていました。

 

 

パルシステムで発見

家で恵方巻を作ったわけですが、便利なものを発見しましたよ。

f:id:yuckeyworks:20170204092814j:image

パルシステムで注文した、海鮮太巻き用芯セット。

玉子、マグロ中落ち、ネギトロ、エビが、太巻き用細長く冷凍してあるセットです。

解凍して巻くだけ。火も包丁も使わずに太巻きが作れます。

私はアボカドを追加して巻きました。

f:id:yuckeyworks:20170204093632j:image

赤、黄、緑で彩り華やかです。

美味しかったー。

食べやすいように切るし方角も気にせず会話しながら食べるという邪道っぷりですけどね。いいんです。

 

 

 

手抜き万歳!

子どもが産まれてからはイベントを楽しむようになりました。子どもの喜んだ顔、泣いた顔が面白くて。

その中でも無理せず料理できるよう、手抜きできる方法を日々模索中。

子どもに泣かれて足もとにまとわりつく中で料理するのに、今回の海鮮太巻き用芯セットはすごく良かった!

こういう商品で家事育児がラクになるってありがたいですね。

 

次のイベントはバレンタイン?

あっ、義実家へのバレンタインプレゼントの手配忘れてた…。

 

 

 

ではでは。

 

 

親子料理教室でさくさくマフィン

今週のお題「私のタラレバ」ですが、それは最後に書きますね。

 

 

キッチン戦隊クックルンを観て

先日、NHK Eテレのキッチン戦隊クックルンで、ホットケーキミックスとパイシートを使ったさくさくマフィンを作っていました。

それを観ていた娘が「わぁ〜!美味しそ〜!!作りた〜い!!」と言っていたので、早速挑戦してみることに。

 

バレンタインシーズンということで、チョコチップとくるみは100円ショップで買えました。手軽でいいね。

ホットケーキミックスは子ども用に常備してあるし、パイシートも冷凍庫にあったのでラッキー。

 

 

早速作ってみた

材料(6個分)

ホットケーキミックス・・・100g

バター(無塩)・・・20g

砂糖・・・大さじ2

牛乳・・・大さじ2

チョコチップ・・・20g

くるみ(くだいたもの)・・・10g

冷とうパイシート・・・2枚(18cm×11cm)

薄力粉(打ち粉)・・・適量

ホイップクリーム・・・適量

いちご・・・適量

 

作り方は長くなるので割愛しますね

こちらから見られます

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピ - NHK キッズワールド

 

材料を混ぜホットケーキミックス生地をつくるところや、パイシートを伸ばすところを子どもに手伝ってもらいました。

f:id:yuckeyworks:20170202214545j:image

 

ホットケーキ生地とパイシートを重ねて三つ折りにしてさらに伸ばし、切ってクルクルと丸めてマフィンカップに。

f:id:yuckeyworks:20170202215152j:image

 

200℃で20分焼いて出来上がり。

f:id:yuckeyworks:20170202215302j:image

美味しかった!でもなぜか一番頑張った子どもは全然食べませんでしたけどね…

簡単なのに手が込んでいるように見えるし、何より子どもと一緒に作るにはちょうどいい。久々に親子でお菓子作り、楽しかったです。

 

 

 

もし、子どもがいなかったら

最近よく考えます。もし、この子たちを産んでいなかったら、どんな人生を歩んでいたかなって。

すごいな、数年前はこの世に誕生していなかった命が、今では歩いてるし一丁前な口をきいている…。子どもの背中を見るたび思います。

今では子どもなしの生活なんて考えられない。けど、もし子どもを産んでいなかったら、バリバリ仕事続けられたのになって、思ったり思わなかったり。

 

きっと、ないものねだりなんでしょう。

 

そうやって、少しだけ歩めなかった人生に思いを馳せるから、今をがむしゃらに生きねばと思うのかもしれないなぁ。

後悔はないけど、時々考えてしまうタラレバ。

 

 

さ、子どもたちも寝たし仕事仕事…!

天使のキャベツ

幼児と乳児を連れた買い物は疲れるし一人で行くより何倍も時間がかかるので、生協の宅配 パルシステムを利用しています。

 

便利です、とっても。

助かってます。

 

 

 

パルシステムで注文する常連食材

 

冷凍のカット野菜

…ささがきごぼう、カット根菜、カットほうれん草、素揚げ茄子…等

包丁を使わず料理したい朝や子どもたちから手を離さない時に重宝してます。

 

カット済み肉、パラパラの挽き肉

…一枚ずつ、くっつかずに冷凍され使いたい分だけ取り出せる豚ばら肉や、パラパラに冷凍された挽き肉。むちゃくちゃ便利。

特に挽き肉は、買ってきてそのまま冷凍してもかたまりのままでポロポロにならずちょっとだけ使いたい時には不便なので本当に助かってる。

 

と、育児しながらの料理が楽になる食材を中心に買っていることが多いです。

 

 

 

産直野菜で天使のキャベツを発見

で、たまに産直野菜コーナーで珍しい野菜やスーパーに並ばない野菜を見つけると買ってみるんですが、先日、天使のキャベツなるものがカタログに載っていたので注文してみました。

で、我が家の定番、ハーバード式野菜スープにしてみた。

(ハーバード式野菜スープ…サタデープラスで紹介されていたダイエットに効果あり!?のレシピ。)

f:id:yuckeyworks:20170131161025j:image

ハーバード式野菜スープなのに、カボチャ入れるの忘れた…。

肝心のキャベツの味ですが。

 

甘い!!

 

とにかく甘い。野菜スープだと味が凝縮されるのかとても甘い。

試しに生でも食べてみたところ、やっぱり甘い。

ごま油と塩で食べれば立派な酒のアテになります。

塩昆布で揉んでも美味しい。甘みが引き立つ。

 

驚きの甘さだったので、また見つけたら注文しようっと。

また美味しい食材見つけたら書きまーす!

 

及源の鉄フライパン

私は元々あまり料理が得意ではなく。

嫌いじゃないんだけど、要領が悪くて時間がかかる。

だから、料理したいなと思って作るのはいいんだけど、毎日家族のために献立を考えるのが大変で大変で。

だからせめて、毎日使うものは自分が気に入ったもの、ちょっといいものを持ちたいなと思いました。

 

 

鉄フライパン

3年ほど前に出逢った、及源鋳造さんの鉄フライパン。南部鉄器です。

毎日のようにお世話になってます。

でも最初は大変でした。

空焼きして油塗って…って色々書いてある。

 

(面倒くさっ)

 

最初は思いましたごめんなさい。

初めて鉄フライパンを使った料理は、野菜炒めだったかな?

すごいこびりついて大変でした。

空焚きして油なじませたのに、えぇっ…!?ってショックだった…。

それから毎日のように使っていくうちに、だんだん油が馴染んでいくのがわかりました。

卵料理もつるんとはがれるまでに成長したし、チャーハンもこびりつきが減った。

一緒に成長してる感じで愛着が湧きます。かわいいぞ…!

 

 

デメリットもある

・重い

とにかく重い。中華鍋みたいに、軽く振って具材が空を舞い…みたいな感じでは一切ない。私が持っている鉄フライパンは2キロ以上あります。

片手でやっと持てるくらい。重い。

 

・水分は大敵

使用後は空焼きして油を馴染ませてから保管です。当たり前ですが鉄なので、しばらく使わないとサビます。

でも、錆びてもまた再生できるのが鉄フライパンのすごいところ。一生モノと言われる理由がわかります。

 

 

面倒くさいからこそ良いのかも

なんだかんだで使い続けられています。フライパンなんだけど、なぜだかかわいい。一生使ってやるぜ!って気合が入る。

良い相棒を見つけました。

 

 

皆さんの台所の相棒は何ですか??

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

及源鋳造(OIGEN) 南部鉄器 盛栄堂 フライパン 24cm CA-9
価格:4860円(税込、送料別) (2017/1/15時点)